ご契約者のみなさま

事故にあわれた場合はこちら
故障やトラブルはこちら

北海道自動車共済協同組合

ご契約者のみなさま

事故にあわれた場合はこちら
故障やトラブルはこちら

事故にあわれた場合は、負傷者救護措置、二次被害防止措置、警察への通報を実施したうえで、お早めに当組合への事故受付を行ってください。

24時間365日、事故の受付はこちらへご連絡ください。
電話対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
あらかじめご了承ください。

事故受付センターでは、事故のご報告の初動対応を行います。
事故受付が完了しましたら、当組合の事故担当者より追ってご連絡差し上げます。
なお、当組合の営業時間外や休業日など、翌営業日のご連絡となる場合があります。

  • ■当組合の事故担当者から指示があるまで、示談や金銭的約束は絶対にしないでください。
    相手から何かしらの請求をされた場合は、当組合に相談したうえで連絡する旨をお伝えください。
  • ■ドライブレコーダーの映像は事故解決のための重要な証拠の一つです。
    ドライブレコーダーがある場合、そのデータの保存を行ってください。
  • ■事故の状況や相手の情報(運転者名や連絡先、車両情報や保険会社など)をご確認ください。
    目撃者がいる場合は、その方の情報(名前や連絡先など)もご確認ください。
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ロードアシスタンス

ご契約のお車が事故、故障により自力走行不能となった場合に、レッカーけん引または応急処置を行い、その費用をお支払いします。
ロードサービスをご利用の際は、24時間365日、ロードアシスタンス専用デスクへご連絡ください。

お電話でご連絡の場合

下記フリーダイヤルにお電話ください。

電話対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
あらかじめご了承ください。

WEBでご連絡の場合

右のQRコードからクイックナビにアクセスしてください(アプリのインストールは不要です)。
GPS機能を利用し、出動場所の特定や救援車の到着予定時刻、位置情報が確認できます。

※フィーチャーフォン(ガラケー)の方、SMS受信ができない方はご利用いただけません。
※緊急の場合や高速道路上でのトラブルの場合はお電話にてご連絡ください。

※契約始期が令和7年1月1日以降の場合の内容です。
契約始期がこれ以前のご契約の場合は、ご契約始期に合致する自動車共済ご契約のしおり自動車共済パンフレットをご確認ください。

  • ■上記ロードアシスタンス専用デスクよりご依頼ください。
    専用デスクへ事前のご連絡なしにレッカー・修理業者等を手配された場合、ロードサービス対象外となる場合があります。
  • ■借りたお車など、ご契約のお車以外の自動車での事故や故障の場合は、ロードサービス対象外となります。
  • ■作業に伴う部品代や超過した作業費用はご利用者負担となります。
  • ■JAF会員優遇サービスを受ける場合は、ロードアシスタンス専用デスクへ事前のご連絡が必要です。

宿泊移動サポート ※ロードアシスタンス宿泊移動費用特約を付帯されている場合のみご利用いただけます。

ご契約のお車が事故や故障によりレッカーけん引された場合に発生した所定の移動費用や宿泊費用をお支払いします。
ロードアシスタンス宿泊移動費用特約の内容はこちらをご覧ください。

  • ■ご利用者が負担された費用を、所定額を限度に後日お支払いします。
    費用立替の証明として、宿泊費用や移動費用の領収書等のご提出が必要です。

緊急電話サポート

ご利用者のご要望により、出張応急修理の手配、レンタカーや宿泊施設および公共交通機関などの案内、ご家族や会社などへの緊急連絡を行います。

  • ■緊急電話サポートでの各種手配後に発生する費用(レンタカー費用、宿泊費用、移動費用など)は ご契約条件により有料となる場合があります。

各種お手続きは、ご契約の担当代理所へご連絡ください。

万一、取扱代理所に連絡がつかず、お急ぎの場合は、共済証書に記載された担当の組合事務所※ へご連絡ください。

※営業時間 9:00~17:15(土・日・祝日・年末年始を除く)。
当組合の営業時間外は、以下フリーダイヤルで対応できる場合があります。ご相談ください。

車両入替の手続きや、車検証の記載内容変更に伴う手続き※などの場合、自動車検査証(車検証)による確認が必要です。

※登録番号変更、車両所有者・使用者の変更、用途車種の変更など

車検証をご用意いただく場合、以下の点にご注意ください。

令和5年1月4日以降発行の車検証は電子化されています。
電子車検証の場合、「自動車検査証記録事項」または「車検証閲覧アプリの車検証情報画面のコピー」※ をご用意ください。
 ※電子車検証および閲覧アプリの詳細は、国土交通省 電子車検証特設サイトをご確認ください。

自賠責共済のお手続き
(解約・記載内容変更・再発行など)

各種お手続き書類のご提出は、最寄りの組合事務所宛にお送りください。
なお急ぎの場合など、組合事務所の窓口※ へ直接お持ちいただくこともできます。

※受付時間 9:00~16:30
(土・日・祝日および年末年始を除く)

お手続きに使用する以下のいずれかの帳票をご希望の方は、自賠責証明書に記載の組合事務所または最寄りの組合事務所にご連絡いただくか、各種帳票・資料ダウンロードページからご希望の帳票を印刷してご利用ください。
なお、損保会社や他共済の帳票もご利用いただけます。

  • ■承認請求書
  • ■権利譲渡に係る念書
  • ■再交付申請書(自賠責証明書)
  • ■再交付申請書(自賠責標章)
  • ■各種書類の押印欄には、押印が必要です。
    (印鑑証明書を本人確認書類としてご利用の場合を除き、認印もご利用いただけます)
  • ■本人確認書類が必要な場合、以下のいずれかのコピーをご提出ください。
    個人の
    場合
    自動車運転免許証
    マイナンバーカード
    パスポート
    健康保険証
    印鑑証明書
     (発行3か月以内。
     押印欄と同一の印影のもの)
     など
    法人の
    場合
    印鑑証明書
    (発行3か月以内。
     押印欄と同一の印影のもの)

自動車検査証(車検証)コピーをご提出いただく場合のご注意

令和5年1月4日以降発行の車検証は電子化されています。
電子車検証の場合、「自動車検査証記録事項」または「車検証閲覧アプリの車検証情報画面のコピー」※ をご提出ください。

※電子車検証および閲覧アプリの詳細は、国土交通省 電子車検証特設サイトをご確認ください。

なお、本ページに掲載している自賠責共済のお手続きに必要な書類等はあくまでも一例です。
お手続きの内容により、追加で書類をご提出いただく場合や、情報を確認させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

また、当組合では、当組合で発行した自賠責共済に限りお手続きできます。
全国自動車共済協同組合連合会の他会員組合(東北自動車共済協同組合、関東自動車共済協同組合、中部自動車共済協同組合、西日本自動車共済協同組合)のご契約は、それぞれ発行元の会員組合にご提出ください。

解約

必要書類をご提出ください。
解約日は、当組合が必要書類一式を受け取った日となります。
始期前に解約された場合であっても、お支払いいただいた掛金の全額をお返しすることはできません。
当組合が書類を受け取ってから解約返戻金のお振込みまで2週間程度いただく場合があります。
解約返戻金の振込口座は契約者ご本人名義の口座をご記入ください※。
※異なる名義の口座をご希望の場合は、本人確認書類をご提出ください。

 

  • ◎承認請求書
  • ◎自賠責証明書 原本
  • ◎解約要件の確認書類(該当する以下のいずれか)
    • ■お車抹消・返納の証明書のコピー 《廃車やナンバープレートの返納による解約の場合》
      登録識別情報等通知書
      自動車検査証返納証明書
      登録事項等証明書
      検査記録事項等証明書
      自動車重量税還付申請書付表1
      輸出抹消仮登録証明書
      標識交付証明書(返納)
      解除事由証明書 など

      自動車リサイクル券や登録事項等通知書は確認書類としてご利用いただけません。

    • ■重複した自賠責証明書のコピー 《重複契約による解約の場合》
  • △権利譲渡に係る念書 《権利譲渡を伴う解約で、承認請求書に譲渡人の押印が取りつけできない場合、かつ、抹消・返納の証明書に譲受人の名前が記載されていない場合》
  • 本人確認書類 《契約者ご本人名義以外の口座に振り込みを希望の場合、または再交付申請書を使用する場合》
  • △再交付申請書(自賠責証明書) 《自賠責証明書原本を紛失した場合》
  • △自賠責標章(ステッカー) 《ご契約の用途車種が原動機付自転車または軽自動車(検査対象外)の場合》

◎:必ずご提出ください。 △:条件に合致する場合にご提出ください。

◎:必ずご提出ください。

△:条件に合致する場合にご提出ください。

権利譲渡(名義変更)

必要書類をご提出ください。
当組合が書類を受け取ってから新しい自賠責証明書の発送まで2週間程度いただく場合があります。
なお、お車の使用の本拠や用途車種の変更を伴う場合など、その差額掛金返戻のため、契約者ご本人名義の口座情報をおうかがいする場合があります(差額掛金を追徴の場合は、お振込みいただく口座情報をお知らせします)。

 

  • ◎承認請求書
  • ◎自賠責証明書 原本
  • ◎譲受人に名義変更がされた証明書のコピー
    自動車検査証※
    軽自動車届出済証
    標識交付証明書 など

    ※電子車検証の場合は、自動車検査証記録事項などをご提出ください。

  • △権利譲渡に係る念書 《承認請求書に譲渡人の押印が取りつけできない場合》
  • △再交付申請書(共済標章) 《ご契約の用途車種が原動機付自転車または軽自動車(検査対象外)の場合》

◎:必ずご提出ください。 △:条件に合致する場合にご提出ください。

◎:必ずご提出ください。

△:条件に合致する場合にご提出ください。

自賠責証明書 再発行

必要書類をご提出ください。
当組合が書類を受け取ってから新しい自賠責証明書の発送まで2週間程度いただく場合があります。

紛失した場合だけでなく、自賠責証明書が汚損・破損した場合にも再交付いたします。

 

◎:必ずご提出ください。 △:条件に合致する場合にご提出ください。

◎:必ずご提出ください。

△:条件に合致する場合にご提出ください。

自賠責標章(ステッカー)再交付

必要書類をご提出ください。
当組合が書類を受け取ってから新しい自賠責標章の発送まで2週間程度いただく場合があります。

紛失した場合だけでなく、標章が汚損・破損した場合にも再交付いたします。

 

◎:必ずご提出ください。 △:条件に合致する場合にご提出ください。

◎:必ずご提出ください。

△:条件に合致する場合にご提出ください。

その他記載内容変更

必要書類をご提出ください。
当組合が書類を受け取ってから新しい自賠責証明書の発送まで2週間程度いただく場合があります。

車両入替

 

  • ◎承認請求書
  • ◎自賠責証明書 原本
  • ◎入替前のお車抹消・返納の証明書のコピー 
    登録識別情報等通知書
    自動車検査証返納証明書
    登録事項等証明書
    検査記録事項等証明書
    自動車重量税還付申請書付表1
    輸出抹消仮登録証明書
    標識交付証明書(返納)
    解除事由証明書 など

    自動車リサイクル券や登録事項等通知書は確認書類としてご利用いただけません。

  • ◎新しいお車の証明書類のコピー
    自動車検査証※
    自動車届出済証
    標識交付証明書 など

    ※電子車検証の場合は、自動車検査証記録事項などをご提出ください。

自動車の種別変更

 

  • ◎承認請求書
  • ◎自賠責証明書 原本
  • ◎記載内容が変更されたお車の証明書のコピー
    自動車検査証※
    軽自動車届出済証
    標識交付証明書 など

    ※電子車検証の場合は、自動車検査証記録事項などをご提出ください。

    契約内容や自動車の種別により、変更できない場合があります。

住所変更

 

  • ◎承認請求書
  • ◎自賠責証明書 原本
  • ◎新住所が記載された書類のコピー(車検証、免許証、住民票など)
改姓

 

  • ◎承認請求書
  • ◎自賠責証明書 原本
  • ◎改姓を証明する書類のコピー(免許証、住民票など)

    ※新・旧の両方の苗字が記載されている必要があります。

料率改定

 

  • ◎承認請求書
  • ◎自賠責証明書 原本
  • ◎料率改定のお知らせハガキ
  • △ご契約者さま本人名義の口座情報 《返戻掛金が発生する場合》

◎:必ずご提出ください。 △:条件に合致する場合にご提出ください。

◎:必ずご提出ください。

△:条件に合致する場合にご提出ください。

いずれの手続きについても、権利譲渡やその他変更等を伴うお手続きを希望の場合は、該当する他の項目も併せてご覧ください。

ロードサービス
営業時間 9:00~17:15
(土・日・祝日および年末年始を除く)

ロードサービス:組合事務所の休業日です。

取扱代理所の休業日・営業時間はそれぞれ異なります。

事故受付

フリーダイヤルでは事故のご報告の初動対応を行います。事故受付をいただくと、当組合の事故担当者より追ってご案内差し上げます。
なお、当組合の営業時間外や休業日など、翌営業日以降のご案内となる場合があります。あらかじめご了承ください。
※電話応対品質向上のため通話内容を録音させていただいております。
あらかじめご了承くださいませ。

ロードサービス

ロードサービスをご利用の際は、ロードアシスタンス専用デスクへご連絡ください。
専用デスクへ事前のご連絡なしにレッカー・修理業者等を手配された場合、ロードサービス対象外となる場合があります。
その他、ロードサービスの内容やご利用の注意点はこちらをご確認ください。

※電話応対品質向上のため通話内容を録音させていただいております。
あらかじめご了承くださいませ。

なお、ロードサービスはWEBからのご連絡も受け付けております。
右のQRコードからクイックナビにアクセスしてださい。
※アプリのインストールは不要です。